Blog

2016.06.17

『報・連・相』に困っていませんか?

第2回目のテーマは『報・連・相』(報告・連絡・相談)についてです。

ホウレンソウ

ご存知の方も多いと思いますが、『報・連・相』「報告」「連絡」「相談」の略です。

「報告」
仕事の経過や結果を知らせること。

「連絡」
情報を知らせ共有すること。

「相談」
判断に迷った時に意見を聞いてアドバイスをもらうこと。

 

『報・連・相』はビジネスシーンでは仕事をスムーズに進めるために欠かせません。

 

このような会話を聞いたこと、または実際に経験したことはありませんか?

部下「○○の案件で報告があるのですが」
上司「これから外出するから帰って来てからでも良いかな?」
部下「わかりました」
上司「じゃ、あとで打ち合わせしよう」

 

困った

『報・連・相』がしっかりと出来れていなければ、
意志疎通がうまくいかず仕事の効率が悪くなると言っても過言ではありません。

しかし『報・連・相』をするには、相手と自分のタイミングが合わせる必要があります。

 

ここでENSは考えました!

限られた時間の中で効率的に『報・連・相』が出来ないだろうか・・・と考えた結果、

弊社ではなんと『ホウ・レン・ソウ』というグループウエアを(社内SNS)開発しました!

logo

次回はこの『ホウ・レン・ソウ』についてのご案内をさせて頂きます。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました♪

 

PAGETOP